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No  91

恐怖の一時間ゲー

今起こったことをありのままに話すぞ……

寝る前に軽く1ゲームAOE3をやろうと思ったんだ。

クイックをまわすと自分はイギリス中尉、相手はドイツ大尉(中尉かもしれません)

マップはHispaniola。

勝てるか微妙だなあと思いつつ試合は始まったんだ……

相手はXB8やウーラン5のラッシュ気味に仕掛けてきたんだ。

私はマスケ民兵で対抗。なんとか返したんだが相手は三入り。

ドイツの強力なカードで押され、私は刻一刻と敗北へ近づいていた。

ここで私は思ったんだ。

どうせマスケはスカミに打たれるならいっそのこと相手のTC割って搬送先潰してしまえ、と。

これがすべての元凶であった。

キャラベルを浮かべそれに乗り、相手のTCに奇襲攻撃……

見事に破壊。しかし農民はすでにもぬけの殻。

とりあえず3入りしようと思ったそのとき目に留まったものは、

「ペタードだと!?」

見事にTCが割られました。

後は海に出たり山に登ったり。

こっちはひたすらマスケを生産し相手はスカミ満州という凶悪な編成……

さすがのマスケも時代差の性能は覆せずにだらだらと試合は長引きました。

最終的には相手は槍大砲という軽騎が出てきたらどうすんだという編成に。

しかしこちらはTC割られ探索者壁で閉じ込められたままに!

要するに時代は2なんです。イギリスは軽騎兵出てこないんです。

キャラベルは大砲で沈められ逃げ場もなく、マスケは大砲に撃たれ試合終了……

ふと時間をみると、



00:53:28














00:53:28





あれ?確か寝る前に軽くの予定だったんだが……

リプレイをとっていなかったのが悔やまれます。

まあ、基本的に農民をほとんど狩ってなかったのが原因ですね。

マプコンほとんどとっているにどこから資源が沸いてるのか不思議に思ってました。

こういう試合はスパイなどできちんと視界をとれと言われてますが確かにその通りですね。

しかし、TC割る寸前に黒騎兵が出てきたおかげでマスケの半分が死んだので農民狩りに行けなかった原因ですけどね。

黒騎兵は2,3体しか減らなかったのに対して……

探索者を復活させないようにしていたのですが、なかなか難しいですね。

ドイツのカード兵が強力でとてもじゃないけれど維持は難しかったです。

そこに集中すれば荒らしの危険もあったので。

まあ、マスケばかり作ってハサーでなかなか荒らしてなかったのも問題ですかね。

ハサー5を主要な所に貼り付けとければある程度は内政を復活させずにすんだかもしれません。


試合後に相手の方に聞いたのですが、TC割られた際あきらめていたようで。

とりあえず傭兵小屋?を建てて残った資源で生産し、最後の突撃をしようと思ったらしいです。

役に立つか分からない小型なんとか砲など役に立たないユニットならあきらめていたそうです。

そしたら満州だったので継続したそうです。




満州だったので継続したそうです。





満州だったので継続したそうです。





満州だったので継続したそうです。





おのれ満州!!!!!!!!!!
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