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No  160

オランダメモ

個人的なメモ

全般
進化時間早い文明に対しては14人進化。それ以外なら15人。無料金財宝が序盤から有効に活用できる文明。
スカミカードがないのでハサーを失うよりスカミを失うほうがきつい場合が多い。
基本のカードオーダー
2ステイ 農民3→銀行車→槍8→木700→ハサー3→天然資源の状態によってによって食料700or金700
セミFF  農民3→銀行車→木700→食料700or金700で3押し
だいたいこの二つのカードオーダー。もちろん状況によって資源カードや軍カードを変えていきますが。
対中華、スーは今のところ有効な打開策がなし。


対インド
スカミ生産から槍8でソワルの突撃を防ぎつつちょこちょこスカミで削っていく。
ハサー生産を入れて10体くらい溜まったら槍と共に突っ込む。

対日本
序盤からスカミで押していく。馬カードがないので小屋を見つけるまではスカミ単でも十分。
和弓を作ってくるなら馬小屋追加、それ以外なら槍を出すといい感じ。

対中華
ハサーで荒らしつつ3行ってベテランハサーとロイテルスカミで押しつぶし。スカミできちんとレッドコートを倒す。
もしくは槍8で村を割りつつスカミで内政に圧迫をかける。あとはハサー生産で押しつぶし。

対イロコイ
初弾カンヤが早いので槍8を二枚目に切る。槍8スカミ10で耐えつつハサーを揃えて押しつぶし。
農民が金なので肉封鎖されても初弾さえしのげばなんとでもなる。

対アステカ
ハサーハラスをひたすら続ける。守りは植民地民兵できちんと槍と(スカル進化だったなら)スカルを狙う。コヨーテとマセだけなら簡単にハサーで轢けます。マスケカードがないので若干カウンタータイミングが作りづらい。

対スー
銀行4軒の3目指し。進化ボーナスは塔+金200にすると荒らしに対して安定しやすい。進化中に一軒、木700で二軒、銀行車の一軒で4軒。あとは3行ってひたすらロイテル。早めにカラコル入れたい。スーチーフが永遠と突撃してくるので優先して倒す。スイスを切ったタイミングで思い切って当てる。たいして刺さらなかったら負け。刺さったら勝ち。




対西洋は次書きます。次があるかわかりませんが。。。
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