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No  158

最近の不満

適当に軽く読み飛ばしで十分な内容ですヽ(*゜д゜)ノ


ツイッターとか身内で結構言っていることですが、最近内政重視プレイヤーが多い気がします。

それが悪いかどうかは別としてもなんというか軍出しをさぼってる気がします。

内政最大化オーダーをつくることは悪いことではないですが、それは汎用性にとんでいるのかが疑問に思います。

相手が単純なラッシュを仕掛けてきた場合に即死するようなオーダーは私はあまり好きではないので。。。

そこは状況に応じてっていうのがあると思いますが、その状況に応じるということは非常に難しいことです。

十分に偵察をしたつもりでも読み違いというのは起こるもので、初心者がなかなか勝てなかったりするのがその状況判断を間違ってたりするのが原因であったりします。

それなのにその難易度の高い内政重視のプレイヤーが多い気がするのです。。。

ブレンや10人アグラ、イロコイのアーリー進化などが強力なのは相手が準備が整う前に強力に前をプッシュするオーダーだからです。

正直、私が最近オランダで勝っているのはその内政気味に行くプレイヤーが多いお陰です。


結構何が言いたいかといえば内政最大化オーダーもいいですが、軍量最大化も考えましょうってことです。

即3やセミFF、内政型オーダー全盛期の今だからこそ2で軍量最大化をして押し切るなどやってみたらどうでしょうか。。。

ちなみに外人プレイヤーとかは大抵2で戦う人が多いですね。即3やセミFFなどはあまり見かけない気がします。

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この記事のコメント

No.70
私もそれ思います。
たとえば~で~に勝てましたというリプレイは7割が相手が内政しかしてなくてこっちが糞Rしかけたら勝てましたというリプレイです。
vs日本のリプレイを当時良く見ましたがそれも、相手がBrenでこっちが対応旨くして終了。 相手が抜くっているところにXBRして終了 など相手のミスによる勝利が9割近いと思います。
RTSなのだからそれが当然と言ってしまえば当然ですが、相手のミス待ちであるのは悲しいですよね。

それと同時に、資源を軍に転換した際、普通の人だとその軍の運用の仕方がわからない、出来ないというのが大きいと思います。
Pamaさんクラスだと味方の軽歩兵置き去りにして一人でマスケで敵陣突っ込んで戦果をあげてきたりしますがそういうことが出来ずに、お互い軍をため合う展開でとりあえず内政をしっかりと言う人が多いのではないでしょうか!
こればかりはセンスまたはどれだけ常に考えているかっていうことが重要だと思いますが・・・どうでしょうかw
2011-03-07 Mon 10:45 | URL | Iolite #3/VKSDZ2 [内容変更]

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