FC2ブログ

If tomorrow is fine...

いんぺりあるなみなとのぶろぐ
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  206

シナリオのやり方

意外とやり方を知らない(or 忘れてる)人が多いので説明しておきます。

1、シナリオの入手方法

作成者からもらうorゲームブラウザのシナリオで立っている部屋に入ることでDL出来ます。

2、シナリオ保存先

windows7 環境
C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\Age of Empires 3\Scenario

他のOSでもドキュメント以下は似た場所にあるとおもいます。
シナリオの部屋に入り入手した場合は自動的にそのフォルダに入ってると思います。

3、シナリオ部屋の建て方

シナリオ

ゲームブラウザでホストを押す→ゲームの種類をシナリオに指定→シナリオ一覧から選択

で完了です。

あとは作成者orシナリオをもらった人からチームの指定やCPUの配置など聞いてスタートしてください。
そのときの注意点として、ホームシティやチャットを開いていると正常にプレイできない場合があるので、閉じてから開始するようにしてください。
また、シナリオはインバイトからは入れないので注意してください。

無a
この場合、くらんぴろしきだれでものチャット部屋から抜けてからスタートしてください。


以上です。他にわからないことがあれば聞いてください。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  205

ESOパッチアンケート結果




このあいだ流したアンケート結果。


まあ、予想通りと言ったところです。
AJCでは大会にマップは使用しましたが、パッチ自体は使うことはなかったですしね。

AJCの大会では公式パッチですが、ESOCommunityの大会ではESOパッチを使用しているみたいなので、
参加を考えてる場合は導入したほうがいいかもしれません。

まあ、個人的には個人パッチによるプレイヤー分断には過去の事例より反対です。
AOCみたいに公式パッチとして採用されるならば話は別ですが。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  204

H20's Chinese Build

海外リプ探していたら面白いものを見つけたので翻訳記事

掲載元
http://eso-community.net/viewtopic.php?t=928
元記事はだいたい半年前の記事で参考デッキ掲載あり。
H20って誰?って層もいると思うので簡単に説明すると世界一位に輝いたことのある海外のプレイヤー。
WCG 2008 AoE3での優勝者です。
参考 http://www.ageofempires3-alliance.com/evenements/tournois/wcg-2008/

意訳誤訳ありまくりなので、指摘してくれるとありがたいです。


以下本文


ゲームが始まると、農民5人で食料を回収して農民一人を作成する。また、TCと金鉱付近に村を建てる。
村には太らすためにヤギを送る。正しく村を建築すれば荒らされた時に逃げることが出来ます。
生産した農民は二軒目の村を建設するために木材収集します。最初のカードは北の避難民を切ります。
二軒目の村の場所は、一軒目と同じようにTCの近くの別の資源がある場所に配置します。
農民は17人作成して進化します。その時、食料が足りない場合はヤギを食べます。
そのころにはヤギは140分の食料になっています。
進化の象徴は頤和園を選択し、4人で建築します。また、18人目の農民生産キーを入れます。
進化の象徴を建設する際は、最初は農民一人で建物を設置します。
最初から4人選択して建設キーをいれると、お互いに邪魔をしあう場合があり建設が遅れます。
進化中は、セカンド肉の群れをTCに寄せ、金鉱には4人送ります。(集める金の量は380です)
継続して農民生産をすることができれば2に進化する頃には農民数は21まで増えます。

進化が完了すると、頤和園を立てていた農民一人に食料箱を回収させ、その他は食料に配置します。
頤和園の生産はケシク槍生産に変えます。
二枚目のカードは金700、三枚目は木700と切っていきます。
採取する金の量は前述のとおりに380回収します。
その内訳は進化用の300(カード金700と300足して進化用金1000)と民兵用の80です。
380以上の採集は不要なので必要量に達したら採集は食料に変更します。
金700が搬送されると、金500に5人、金100に2人の合計7人で回収します。
3への進化の象徴は陶塔です。これを守るために老師と弟子をうまく活用してください。
陶塔を木材採集にあてると、農民8人分の効果を発揮します。
注意深く槍民兵を活用することで象徴を守ります。

象徴が建設が開始されると、農民6-7人を金に割り当てます。ただし、民兵を呼ぶために、食料金160ずつ保ちます。
木700が到着すると、交易、市場、領事館、兵舎を建設します。
その頃は、攻撃され守っている可能性が高いので守れるように練習してください。

3に入ってからのカードの優先順位は、騎兵強化>火縄長剣強化と国交です。
領事館はイギリス同盟にすることでマスケ9が国交で手に入ります。(さらに同盟効果で+10%HPです)
陶塔は木材に変更してください。(4.0/sで農民8人分の効果)
木材が200たまり次第、次の村を建設します。戦闘等でユニットが減少した時には村を建てずにその木材で市場研究を入れます。
可能な限り軍生産は継続します。弟子は常に5体維持します。
搬送は隕石槌騎兵5、火縄銃兵10を使用します。
(対馬は領事館の輸出ポイントが400たまっているはずなのでマスケで対処します)
人口枠が90の時に一度、村の人口枠強化研究を使用することで、
それ以降は村の人口枠が25になるのでより効率が良くなるのでお勧めします。



・個人的所感

守り方の説明をもっと詳しく・・・
騎兵強化を言及する割には元ソースの参考デッキに入ってない謎
とりあえず流れの説明なので詳しくはとか状況次第でどうなるかなどの言及は少ない
上位陣にありがちな強化カード内政強化型なので参考にするには厳しいかも・・・





別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  203

AOE3を始める方向け ゲーム編

続編です。

いざゲーム始めて何をすればいいのかまったくわからないという人向けです。

1、ゲームの流れ
資源を集める→集めた資源で軍事ユニットを作るor資源を集める農民を作る→相手を倒す
だけの簡単な流れです。
これが順番に行うのではなく、同時進行で行うのがRTSというゲームです。

開始直後からの流れ

初期状態から配置されている資源箱を回収

街の中心で農民を生産する(出来る限り連続して生産する)
農民で野生の動物を倒し食料を回収する

食料800集める。

街の中心で時代2のボタンを押す(日本、中国、インドは農民で時代2に進化する象徴を建てます)

時代2になり、軍を出して攻撃するorさらに時代をすすめる

以上が大まかな流れです。

ゲーム開始直後の図
start

ユニット操作は左クリックで選択し、右クリックで移動先を指定します。
また、左クリックを押しながらスクロールすることで対象範囲のユニットをすべて選択し、右クリックで同時移動できます。

2、資源について
集める資源は食料、木材、金の三種類があります。
さらに第4の資源として経験値があります。経験値が貯まるごとにHCで設定したデッキからカードを一枚使うことが出来ます。
さらにさらに、日本、中国、インドには輸出ポイント(略称「茶葉」)と呼ばれる資源があります。
それぞれの資源については以下のページで紹介してます。
AJC wiki 資源について

3、軍について
軍は時代2以降に作成できます。
大まかに分けて、歩兵、騎兵、砲兵の三種類です。
そのなかでも軽と重に分類されます。軽砲兵と重砲兵は特に違いはありません。
主な代表的なユニットは、

軽歩兵:石弓兵、スカーミッシャー等
重歩兵:マスケット銃兵、長槍兵等
軽騎兵:ドラグーン等
重騎兵:ハサー等
砲兵:ファルコネット砲等

です。
それ以外のユニットについては、あおえさんを確認してください。
基本的に軽歩兵は重歩兵に強く、重歩兵は騎兵に強く、騎兵は砲兵に強く、砲兵は歩兵に強いの強弱関係です。
強弱関係は数が多ければ関係なく倒せますが、基本的には同じ人口量で戦えば、強弱関係が強く働きます。

3、主な建物について
・街の中心
いわゆるTCと呼ばれるものです。唯一農民を生産できる施設です。HPは高く、農民を入れることで敵に倒されることを防ぐことが出来ます。TCを作成することが出来るのは探索者だけですが、イロコイ、スー、アステカ、日本、中国、インドのみ農民で建築できます。

・家
文明によっては若干表記が違いますが人口枠を確保できる施設です。これを立てることで最大200まで枠を増やすことが出来ます。基本的には農民や歩兵は1体につき人口枠1を消費します。騎兵は人口枠2消費します。
それぞれのユニットの人口枠について、詳しくはあおえさんを確認してください。

・戦士育成所、騎兵訓練所
時代2以降に作成できるようになります。
ここで生産をして相手を倒すことになります。

・市場
農民の採集速度が増加する研究をすることが出来ます。
序盤は効果が薄いですが、時間が経つにつれて効果は加速度的に増加していきます。

・粉ひき所、農園
天然の資源がなくなった場合に建築します。必要な木材は多く効率も悪いです。
出来る限り使わないことが勝利の鍵です。

・港
海に出ることが出来ます。海の上で農民と同じように資源採集できる漁船が作成できます。
また、海の上だけしか移動できませんが強力な軍船が生産できます。

別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  202

AOE3を始める方向け

あけましておめでとうございます。

steam版のセールで定期的に人数が増加しますが定着しないAOE3ですので、(まあ、10年前のゲームですし・・・)
初心者向けの記事です。

※本当に右も左も分からない人向けです。

まず、AOE3には無印と呼ばれる本体と、TWC、TADと呼ばれる2つの拡張があります。

steamの画面だとこんな感じ。
steam

通常の起動では無印が起動すると思います。
ただ、無印は外国のプレイヤーが多く、日本人はそれほど多くありません。
日本人はTADと呼ばれる、三番目の「Asian Dynasties」の環境が多いため、そちらでプレイすることを推奨します。

次に日本語化についてです。

Steam版 Age of Empires Ⅲ Complete Collectionを日本語化してみた。

こちらの記事で日本語化について紹介されています。
英語版で問題ないなら構いませんが、英語がわからないorめんどくさい場合は日本語化しましょう。

次にESOについてです。

起動したらオフライン環境で遊ぶか、オンライン環境で遊ぶかは人により違うと思いますが、この記事ではオンラインで遊ぶことを想定して行きたいと思います。
オンライン環境は起動して左下のメニューから「マルチプレイヤー」→「ES Online」(略称「ESO」)から行きます。
アカウントの新規作成を押して必要事項を記入して作成しましょう。(名前は作成後変更できないので注意してください)
まれに新規作成出来ない場合もあるようですので、一度起動しなおす、無印で起動して新規作成などしてみてください。

次はオプションについてです。

初期設定ではオプションで表示されていない項目が多いですが、あると非常に便利なものもあるので必ず確認しましょう。
特にUI設定、ゲーム設定の設定次第でだいぶ操作が軽減できます。
グラフィック、サウンド等は個人のPCの状況次第で変更してください。ただ、足跡設定は便利なので推奨します。

オプションの場所はここにあります。
オプション場所

ホームシティについて。

対戦するにはホームシティ(略称「HC」)の作成が必要となります。
HCの作成は、オプションを紹介した画面の下にある、作成を押すと作成できます。
HCではカード25枚1デッキとしてゲーム中に使用するためのデッキを作成できます。
カードの取得方法はそのHCでプレイをすると自然と経験値がたまり、レベルが上がることで1枚ずつ取得できます。
初期レベルでは10枚取得できます。試合を重ねることでどんどん強いカードが使えるようになるのでどんどんゲームしましょう。
HCレベルが上がるとなかなか経験値がたまらないため、農園爆破という経験値ブーストする方法もあります。
参考の動画です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12616792

対戦について。

対戦する方法は、クイックサーチをするorゲームブラウザでゲームを作成するのどちらかです。
クイックは覇権の1v1しか出来ないと思って間違いないです。
チーム戦やAI戦などはゲームブラウザで作成して行います。

とりあえず基本的なことは以上で、なにか困ったこと、聞きたいことがあるときは、
IRCであれば、Friend系 #aoe3league に部屋があるのでそこで質問しましょう。(たぶんなかなか返ってこないかも・・・)
もしくは、下の紹介リンクにあるAJCのフォーラムに質問を建てましょう。
私で良ければブログにコメントしていただければ返します。
オンライン上であればminato823でプレイしているのでオンラインの時に話しかけてください。
フレンドは相互承認ではなく片思い方式なのでESO上で左下のフレンドの追加からminato823を入れて、ランプが緑になった時に
右クリック→ウィスパーで話しかけてください。

ネット上にある役立つ情報があるページです。

AoE3 JP Community
言わずと知れたAJC。AOE3の日本人プレイヤーなら誰でも知っている・・?

Age of Empires III -Carolina- AoE3攻略サイト - テクニック集
最新データではありませんが、テクニックは今でも使えます。

あおえさん
最新データ集。

SELO
自分の名前で検索すると戦績が見れます。データ自体は公式から持ってきているだけですが、見やすいので非常に便利です。

AOEをハッカペる
考察サイト。目の付け所がシャープ。

AOE3を将棋する
いろいろな戦術の研究サイト。古いバージョンもあるが参考になる。

あるとぶろぐ
AOE3界最強のブログ。

AJC wiki
AJCの裏ページにあるwiki。農民の最終速度などのってます。

AJC wiki 2chテンプレ
さがすとめんどくさい情報が結構乗ってます。直リンクしか行く方法がない・・・?

パソコンゲームAOE戦略サイト
自称AOE3のプロのたくまんさんが戦略を書いています。奇抜な戦術や謎理論で有名です。

別窓 | RTS | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| If tomorrow is fine... |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。